横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > 子どもの頭は柔軟です!

子どもの頭は柔軟です!

ヨコミネ学習塾の学習は70分授業です。

長~い!と思われる方もいるかもしれませんが・・・いやいや大丈夫です。

授業では、個人の学習に入る前に全員で一つの課題に取り組みます。

 

まずは、頭の体操です!

 

これこそが、わたしたち講師が力を入れていることです。

 

答えを「覚えること」が目的ではなく、「自分の考えを自分の言葉で伝えること、

お友達の考え方を聞き、考える着眼を広げること」を目的に置き、

考えることの楽しさを実感してほしいと思っています。

 

先日、下記の問題に取り組みました。

皆さんも一緒に考えてみてください。

 

===============

【問題】

 ⑥にはどのマークが入るでしょう。

 下記から選び、理由も答えましょう。

 

 a.〇  b.△ c.  □ d.◎ e.☆

 

① 〇

② ◎

③ 〇

④ ◎

⑤ 〇

⑥ ?

⑦ □

===============

 

生徒たちとはこんなやり取りがありました。

子どもの頭は柔軟ですね。

 

S君  「aの◎だと思います。理由はトラックを作るからです」

講師 「なるほど~。でも、違います。違う理由がわかる人いますか?」

Y君  「トラックだとタイヤの数が違います」

 

T君  「bの△だと思います。理由は家を作るからです」

講師 「なるほど~。でも、違います。違う理由がわかる人はいますか?」

K君  「家だと窓が多すぎます‥」

 

 

 

 

 

生徒は皆、自分で考え、間違いを恐れず発表していきます。

そしてまた、他の生徒の意見を聞き、一緒に考え、一緒に悩みます。

 

 

なかなか正解が出ない時は、講師が少しずつヒントを出していきます。

すると、1人2人と正解者がでてきます。

 

 

そして正解者は「ヒント係」になります。

 

Y君  「それは買い物をするときに必要です」

 

 

実はヒントの出し方も、とてもとても難しいのです。

 

 

皆さんもそろそろお分かりでしょうか・・・

 

答えは、aの〇です。

※理由は「お金の形」です

 

 

全員が正解すると生徒たちは笑顔で思い思いに、どのヒントでひらめいたかを話します。

自分で一生懸命考えた分、正解にたどり着いた時の喜びは格別です。

 

 

ただ、ここで学習は終わりません!

今度は問題を「出題する係」になるのです。

 

講師  「今日の宅習です。お父さん、お母さんにこの問題を出すこと!」

Y君  「やってみる!」

S君  「できるかなぁ・・・」

T君  「お母さん、分かるかなぁ」

 

生徒たちの反応も様々。

 

 

「解答者」 「ヒント係」 「出題者」

 

一つの問題でも立場や見方が変わるとたくさんの学習ができます。

そして何より、そのプロセスの中で「自ら気づくこと」が大切なのです。

 

わたしたちが考える「学び」とは、問題に対する答えを覚えることではなく、

「自らチャレンジし、失敗し、そのプロセスの中で自分自身で気づくこと」です。

 

 そして、やわらかい頭をフル回転させたあとは、さぁ個人学習スタートです!

生徒たちは今日もまた、「ちょっとだけ難しいこと」に挑戦しています。

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.