横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > 「考える力」を身に付ける

「考える力」を身に付ける

ヨコミネ学習塾では、授業のカリキュラムとして、「雨にも負けず」や「枕草子」、「九九の歌」を全員で音読、暗唱する時間があります。

体験授業を受けた保護者様などから、時に「音読は何の意味があるのですか?」と質問されることがありますが、

私達は「声を出すことが大切なのです。」と答えます。目、耳、口を同時に動かすことで脳が活性化され、集中力が高まります。

よって、まずは授業を始める前に大きな声で音読をしているのです。

また「他の塾との違いは何ですか?」という質問もいただくことがあります。

ヨコミネ式では「考える力」を伸ばすことで「生き抜く力」を身につけてほしいとの考えから、

授業の前に全体で行うテーマ別の学習をする時間があります。

国語力を伸ばすために、数枚のカードを使ってお話を作ったり、文字から連想した言葉を発表したりと、

自分で考えて、自分の言葉で発表する時間を設けています。

子どもうちから思考力、想像力を伸ばすことは、大人になって必ず役立つ力です。

個々のレベルに合わせた教材に取り組み、学力を伸ばすことももちろん大切ですが、

それ以上に「考える力」を身につけることに重点を置いています。

学習の授業では、読み・書き・計算・ことわざ・積み木・図形など、70分の中で色々なことに取り組みます。

子どもたちにはそれぞれ、得意なこと、苦手なことがあります。

 

 

 

 

IMG_2426

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読は上手だけど書きは苦手な生徒、計算は得意だけど音読は苦手な生徒、学習は苦手だけど記憶力の問題は得意な生徒・・・

色々なことに取り組みますので、どの生徒でも一番になれるチャンスがある反面、悔しい思いをすることもあります。

だからこそ、お友達同士で励まし合ったり、ほめたりすることができるのです。

 

 

 

 

IMG_2425

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習面だけでなく、「心」も一緒に育ってくれたらうれしいです。

「子どもはちょっとだけ難しいことをしたがる」という特性を生かして、これからも生徒ひとりひとりに目を向け、

その子に合った教材を準備し、自学自習ができるよう指導していきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_2424

 

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.