the・集中力!!
最近、お教室にも慣れてきたということもあり、どの生徒も「集中力」がついたように思います。
今回はいつも陽気なMちゃんの様子をご紹介します。
お歌や体を動かすことが大好きなMちゃんですが、(ちなみに九九の歌はいつも踊ってます(^^♪)
鉛筆の時間になると、ぎゅっと集中します。
まずは「読み」です。
4月頃は、あいうえおカードを1枚ずつ読んでいたのに、
いつの間にか「拾い読み」も卒業し、今ではしっかり「本読み」ができるようになりました。
1行ずつ文字を指でなぞりながら、大きな声で音読をします。
そして、時おり、本の中にでてきた文字を指しながら、
「先生!これは、『おしようゆ』??」 などと聞いてきます。
そこで、「違うよ、それは『おしょうゆ』、『しょ』って読むの。いってごらん。
Mちゃんのお家にもあるかな?」
と聞くと、「『おしょうゆ』かぁ、Mのお家にもあるよ。おとなが使うやつでしょ」
などと、とってもカワイイ答えをかえしてくれたりします。
次は、「書き」です。
となりの席のUちゃんとは、3歳同士。
現在、同じ文字を書いているので、時おり、Uちゃんを意識しながらも集中・・・。
みんな姿勢が良いですね、すばらしい!!
そして、「計算」です。
Mちゃんは、「すうじ」とドットの「かず」がしっかり理解できているので、
線結びもスイスイこなします。
1ページ終わると、「先生、できました!」と笑顔で教えてくれます。
そして、最後は「かるた」で勝負!!
同じカタカナが書かれているカードを真剣に探しています。
このときばかりは、どの生徒も先生の声が聞こえなくなるようです。
まさに「集中力」全開です。
子どもたちにとっては、まだ「勉強」も「遊び」もさほど区別がありません。
そんな時期だからこそ、子どもたちの「没頭」できるものを増やしていき、
それらを習慣づけしていくことで、「集中力」を身につけてほしいと思っています。