横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > the・集中力!!

the・集中力!!

最近、お教室にも慣れてきたということもあり、どの生徒も「集中力」がついたように思います。

 

今回はいつも陽気なMちゃんの様子をご紹介します。

お歌や体を動かすことが大好きなMちゃんですが、(ちなみに九九の歌はいつも踊ってます(^^♪)

鉛筆の時間になると、ぎゅっと集中します。

 

まずは「読み」です。

 

4月頃は、あいうえおカードを1枚ずつ読んでいたのに、

いつの間にか「拾い読み」も卒業し、今ではしっかり「本読み」ができるようになりました。

 

miyu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1行ずつ文字を指でなぞりながら、大きな声で音読をします。

 

そして、時おり、本の中にでてきた文字を指しながら、

「先生!これは、『おしようゆ』??」 などと聞いてきます。

そこで、「違うよ、それは『おしょうゆ』、『しょ』って読むの。いってごらん。

Mちゃんのお家にもあるかな?」

と聞くと、「『おしょうゆ』かぁ、Mのお家にもあるよ。おとなが使うやつでしょ」

などと、とってもカワイイ答えをかえしてくれたりします。

 

 

次は、「書き」です。

 

miyu3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となりの席のUちゃんとは、3歳同士。

現在、同じ文字を書いているので、時おり、Uちゃんを意識しながらも集中・・・。

みんな姿勢が良いですね、すばらしい!!

 

そして、「計算」です。

 

miyu2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃんは、「すうじ」とドットの「かず」がしっかり理解できているので、

線結びもスイスイこなします。

1ページ終わると、「先生、できました!」と笑顔で教えてくれます。

 

そして、最後は「かるた」で勝負!!

同じカタカナが書かれているカードを真剣に探しています。

このときばかりは、どの生徒も先生の声が聞こえなくなるようです。

 

まさに「集中力」全開です。

 

karuta

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとっては、まだ「勉強」も「遊び」もさほど区別がありません。

 

そんな時期だからこそ、子どもたちの「没頭」できるものを増やしていき、

それらを習慣づけしていくことで、「集中力」を身につけてほしいと思っています。

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.