横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > 自分の意見を人に伝えると言うこと

自分の意見を人に伝えると言うこと

ヨコミネ学習塾では、毎月のテーマというものがあります。

「記憶力」「表現力」「思考力」「読解力」「計算力」など、

その力を伸ばしていくための取り組みをしていきます。

 例えば「表現力」の月には、前に出て何かを発表することがあります。

みんなの前に立って大きな声で発表をするというのは、意外と緊張するものです。

最初のうちは、前に出ることができない子、前には出たけれど何も話せない子、

恥ずかしくて小さい声になってしまう子など、様々なパターンがあります。

しかし、そういう子も、他の子が発表している様子を見たり、

自分より小さい子が頑張っている姿を見たりするうちに、「やってみよう!」という気持ちになってきます。

 

そして、何度かやっているうちに堂々と発表ができるようになるのです。

 先日、年少さんのお母様から嬉しいお話を聞くことができました。

ある習い事でみんなの前で発表する機会があったそうなのですが、

誰も発表ができなかったようなのです。

そんな中、その年少さんはすぐに前に出てしっかりと発表することができたそうです。

本人もとても嬉しそうでした。

 

 

 

IMG_3041[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の意見を人に伝えるということは、生きていく上でとても大切なことです。

小さい頃からそういう練習をしていくことで、

どのような場面でも自信を持って発表できるようなるのではないかと思います。

ヨコミネ学習塾の生徒さんには、自分の言葉でしっかりと意見を言えるような人になってほしいと思っています。

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.