横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > 幼稚園入園前に身につけておきたい10のこと <生活学習編>

幼稚園入園前に身につけておきたい10のこと <生活学習編>

「幼稚園入園前に身につけておきたい10のこと」、次は生活学習編です。
幼稚園や学校に入園入学前に学力について心配される保護者の方はとても多いです。
「ひらがな読めない・・・」「数字が書けない」「絵本が読めない」などなど。

学力の心配はとても良くわかりますが、じゅんびクラスで大切なことは「自分で・・・」です。

自分の持ち物を片付けられるかな?
いつも自宅ではお手伝いをしてくれるママは幼稚園にはいません。
自分の物は自分で支度ができると良いですね。

自分の気持ちが伝えられますか?
トイレに行きたい、転んで痛い、そんな困ったことを伝えられずに我慢する。
そんな事にならない為にも、自分の気持ちを伝えられると良いですね。

まずはやってみる、できたら嬉しい!またやってみたくなる。
いつもはお手伝いして貰うけど、自分でやったら褒められて嬉しい。

できるようになるためには、どちらも繰り返し練習です。

繰り返し行うことで必ず定着します。
また、先生だけではなく、まわりにいるお友達からの刺激を貰って入園までに少しずつ成長しましょう。

幼稚園入園前に身につけておきたい10のこと <生活学習編>

①自分の席が分かるかな、学習の準備ができるかな?
※自分の席を認識し、自分のことは自分でするということを理解しているかやるべきことが定着しているか、きちんと習慣付いているか

 

②学習と体操の切り替えができるかな?
※学習の時は静かに、体操の時は元気よく、と「静と動」の気持ちの切り替えができるか

③ 返事ができるかな、名前が言えるかな、お友達の名前がわかるかな?
※きちんと相手に伝わる声で言えるか、声のボリュームが合っているか

 

④先生の言うことを理解し行動ができるか、また次の行動に移れるかな?
※きちんと指示がきけるか
(幼稚園では、遊びと学習、食事や排泄などの行動を先生の声がけで行うため)

 

⑤ 自分が発言するところ、お友達の発言を聞くところなどの理解ができるかな?
※○○ちゃん答えてください、と他のお友達を指されているときに発言を我慢できるか

 

⑥お友達が使っているものなど、順番を守ってつかえるかな?
※パズルやブロックなど、お友達が使っているものを取ったりしていないかきちんと順番が守れるか

 

⑦トイレに行きたいときに先生にきちんと伝えられるかな?
※恥ずかしがらずに伝えることが大事だということを理解しているか

 

⑧困っているお友達のお手伝いができるかな?
※片づけが終わらないお友達、何かを探しているお友達に声をかけてあげられるか

 

⑨学習の片づけが最後まで自分でできるかな?
※自分で使ったものは自分で片づける、という行動がとれるようになっているか

 

⑩宿題を出されたときに、お家で復習できるかな?
練習のために簡単な宿題を出しますので確認してください
※幼児・児童クラスの準備となります

 

IMG_2115

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.