ロボット・プログラミングクラス 4月開講!
この春、ヨコミネ学習塾でもいよいよロボット・プログラミングクラスが開講します。
ロボット・プログラミングクラスでは、
レゴブロックとセンサーやモーターを組み合わせてロボットを作り、
そのロボットを動かすためのプログラミングを学びます!
ロボットプログラミングクラスでは、教えられたことをただ覚えるのではなく、
子どもたち自身で「何が悪かったのか?」を考え、情報を収集し、
それが「どうすればできるようになるのか?」という問題解決力を養います。
当塾の教育理念である「生き抜く力」を育むため、ものづくりを通して、
今、注目されているSTEM教育をぜひ一度体験してみませんか?
プログラミングって?
学校でも必修化されたプログラミングですが一体何を学んでいるのだろうという声をよく
聞きます。実はプログラミングは学習クラスで学ぶような力を発揮するのにすごく適した学習方法なのです。
勉強をする中でたくさんの知識が身について行きますがその知識を「知っている」だけで済ませてしまっては
折角もっている力を発揮することができません。
例えば、国語の分野では文章表現力を育むことがあります。
プログラミングでは、ロボットや画面を動かすために適切な言葉選びや組み立てをしなければ
思うように動作してくれません。その上で「どうして思うように動かなかったのかな」と考えると
「計算がうまくいっていなかった」「ロボットのバランスが悪かった」といった問題に突き当たります。
その問題を解決する過程において、プログラミングでは解決方法は一つではなく、
様々なプロセスがあります。
自分が持っている知識を生かして問題を解決することでより一層新しいことを知りたいという
意欲がわき勉強が好きになるお子様が育つことでしょう。
周りのお友達とよく話し合い、協力し合いながらものを作り上げることで
協調性や気配りのできる子を育みます。
身につけた力を「発揮する力」を育むプログラミング是非体験してみませんか?