横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > そろばんの利点とは?

そろばんの利点とは?

「そろばんはやったほうがよいのでしょうか?」

というご質問をいただくことがあります。

 

そろばんは計算力が身につくのはもちろんのこと、

右脳と左脳をバランスよく鍛えることができるといわれています。

 

それに加えて、私たちが現場で感じることは・・・

 

「自信」につながりやすいのではないかと思うのです。

 

 

新年中のYくんは、そろばんの時間になると「まだ14級じゃないの?」が口癖でした。

正解率はOK!でもタイムがもう一息だったため、練習、練習の日々・・・。

 

正直、おまけで合格にしてあげたいな、と思った日もあります。

 

でも、そこはヨコミネ式!これはそろばんに限らずですが、自分で掴んだことしか身につきません。

こちらもグッと堪えて、Yくんが頑張る姿を見守ります。

 

 

そして、先日、ついに合格!!!!!

 

思わず、抱きついてしまいました。そしてハイタッチ!

 

 

 

 

そろばんは、自分との競争です。

正解率やタイム、そして級取得といったシンプルな学習方法の一つですから、

子どもたちもスイッチが入りやすいのではないかと思います。

 

自分との競争に勝ち、その達成感を積み重ねることで、自信につながるのです。

これは、大人も一緒ですよね。

 

 

そして、こちらが「自分と戦っている姿」です!

 

 

 

どの子もすばらしい集中力です。

 

 

 

 おしゃべりなんてしているヒマがありません。

 

 

 

 

学習の時間もこのくらい集中してくれれば・・・思うこともあったりして(笑)

 

 

日々、成長を見せてくれる生徒たち。

私たちもいつもパワーをもらっています。

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.