横浜市(都筑区、港北区)の幼児教室、幼児教育ならヨコミネ学習塾

TEL: 0120-015-453

HOME > 今月の目標は?

今月の目標は?

ヨコミネ学習塾では『自分で考えて行動する』ことを大切にしています。

今回は「今月の目標」についてご紹介したいと思います!

幼稚園や小学校、遊びに習い事と毎日忙しく過ごしている子どもたち・・・。

あっという間に季節が変わり、どんどん成長していきます。

 

“あっという間”に過ぎ去っていく時期だからこそ、生徒たちにも、

「ふと立ち止まり、自分自身と向き合う時間を持ってもらいたい」という思いから、

ひらがなが書けるようになった生徒から、月初の授業で『今月の目標』を立てています。

 

 

 

 

 

『自分の意志で目標を立てること』により、学習姿勢や生活態度が主体的になっていきます。

 自分が立てた目標だからこそ、困難に直面してもあきらめない力が湧き出てくるのです。

 

 「自分の目標を文字にする」という作業は、意外と難しいですよね。

自分で考え、日々の生活で『頑張ること』を整理する。

この繰り返しの中で、生徒たちは成長していきます。

 

 

生徒たちの「今月の目標」をいくつか紹介します。

※本人の意思を尊重しますので、勉強でなくてもOKです。

自分が今、一番頑張りたいこと、それを自分の言葉で文字にすることを重要視しています。

 

 

Aさん(年中) サッカーをがんばる! 

Bさん(年長) とびばこをがんばる!

Cさん(小1) そろばん1きゅう (いまは13きゅう)

Dさん(小2) しせいをただしく、えんぴつをただしくもつ

 

毎月繰り返し取り組むことで、『目標』の書き方や内容だけではなく、

字の丁寧さでも成長を感じさせてくれます。

 

また、生徒たちは、お友達の目標を相互に確認し合うことで、

「お友達を応援したいという気持ち」や「お友達に負けたくないという気持ち」から、

それぞれの目標に向かっていきます。

  

とはいえ、時には「もうやだ!」と思うこともありますよね。

でも、「やっぱりやってみようかな?」と思ってみたり。

 

生徒たちのそんな葛藤をこれからも温かく見守っていきたいと思います。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
このページの先頭へ
ヨコミネ学習塾
資料請求・体験申込・お問い合わせ
Copyright © ヨコミネ学習塾 All Rights Reserved.